ノベルゲームをLIVE配信!ティラノオンラインが正式リリース!

全く新しいノベルゲーム配信フォーマットが配信開始

ノベルゲーム制作キットで有名な「ティラノスクリプト」や、直感操作でカンタンにゲームが作れる「ティラノビルダー」、毎年フェスを開催し、有名作品を多数排出している「ノベルゲームコレクション」などで有名なシケモクMK氏が、新サービス「ティラノオンライン」の配信を開始した。

チャットがそのままノベルゲームに? 新感覚のシステムとは

ブラウザ上から複数人で、SNSやチャットのような気軽さでノベルゲームを作ることができる本システム。
例えば、複数人のクリエイターがそれぞれのゲームのキャラクターの立ち絵を用意して即興でセッションし、リアルタイムで物語を生み出したり、双方向通信機能を利用して視聴者に選択肢を選ばせるといった、新感覚、新時代のノベルゲーム制作が可能になった。

・選択肢をプレイヤーに入力させる
・ダイスを振って物語の方向を決定する
・プレイヤーにパラメータ変数を付与できる
・ゲーム中リアルタイムにコメントを書き込み

などといった、ティラノオンライン特有の機能もあるため、TRPGのセッションや、人狼、Vtuberのような使い方を初め、ノベルゲーム以外でもさまざまな創作活動に活用できそう。

作成したノベルは、ティラノスクリプトや、ティラノビルダーに対応した形式で出力できるので、そのままマルチプラットフォームでリリースできる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクリエイターの間をフォローしよう!