動画の間 3

The following two tabs change content below.
けあふりー
趣味で同人ゲームなどの動画を作っているよ!  個人アカなので制作関係の発言は少ないかもです! 気軽に話しかけて下さいな!
けあふりー

最新記事 by けあふりー (全て見る)

【連載企画】動画の間  もくじ

けあふりー【動画の間】第1回 ちょっとした動画のお話
けあふりー【動画の間】第2回 動画を制作するにあたって、どういった情報が必要なのか

今回はなんのお話?

前回までのあらすじ。
なんやかんやあって、けあさんは動画を作る。
今回はその作るにあたって、要点を書いていきまー。

 

何から始めよう

まず、頂いたイラスト素材を見ます。
次に、頂いた音楽を何回も何回も何回も聞きます。
音楽を聞いていくと、なんとなくイメージが湧いてきます。
「ここは盛り上げたい」などの動きの緩急です。
最初に把握した素材を、その緩急に合わせて割当を考えます。
基本的に使える素材が少ないことが多いです。


使える!!!


素材が!!!!


少ない!!!!!です。

 

なので、立ち絵の表情差分を工夫したりします。
立ち絵の足元まで描かれていると全身シルエットとかも出来て、演出の方法が広がります。
背景素材がいっぱいあると、シーンの間をもたせることができます。
そんな感じで、なんとなく配置を決めます。

 

最初から順番に作っていく

好きなシーンから作っていくのではなく、最初から作っていって、完成度を上げていきます。
作った部分を何回も書き出して、見直して、少しずつ先に進みます。
イメージ的には、0~5秒までを6割作ったら書き出して、確認して、フィードバックをかけます。
0~5秒までを8割まで良くして、次の5~10秒を6割作って書き出すという作業をひたすら続けます。
このとき、どのような内容にするかはノリです。
音楽を何回も聞いていたときに思い描いた内容や、たまたま参考に見ていた動画を参考にします。
どれだけ参考にしても、完全にトレースしない限り同じ演出になることはないと思っています。
ただ、なんやかんやで別の描写になっちゃいますね。
「あー!このレイヤーを表示させっぱなしにしちゃったけど、かっこいいから良し!!!」って。

構成はどうしよう

構成は基本的にテンプレなので、企業のPVやらOPを参考にすれば良いと思います。
例えば、サークルロゴ→なにか→ゲームタイトル→キャラ紹介→イベントCG→スタッフ→背景 のような感じですね。
音のタイミングでシーンを切り替えるので、音楽を何回も聞いているときにスタッフ名や曲名の配置も軽く考えます。
セリフとか、意味深な内容や謳い文句があるといい感じに載せられますが、演出にあっているかどうかの相談が必要です。
同じように、背景とキャラの組み合わせだとか、イベントCGの順番だとか、そのへんの整合性もあるので、まずは仮組みでおかしなところがないか含めて、見てもらいます。
作り込んで作り直しは嫌や…

 

重ねりゃなんとかなる

そうなんですよ。重ねりゃそれっぽくなります。
オーバレイでも乗算でも、何かしらの動画をボカして重ねて透明度を調整すれば、ちょちょいのちょいですよ。
プリセットの内容でも十分できると思います。このへんがAfterEffectsの強みですかね…?
周辺を黒塗りしたり、ボカしたり、色合いやコントラスト変更や、同じ画像を乗算とかが楽です。
参考を↓下に貼ります。

 

 

重ね方次第で、同じイラストでも他のシーンに流用できますね。

 

めんどいけど楽しい作業

私が好きな方法なんですけど、元のイラストでちょっとしたアニメーションができそうな箇所があったら、自分で加工してしまえ戦法があります。
最初からレイヤー分けされているPSDファイルがあると嬉しいのですが、このへんは難しいところですね。
本来イラストとしてのモノを、動画に分けてもらっているので、動画向けとして作業を増やすのはダメかなと。
動画にも力を入れまっせ!ってときには、もみあげの下の部分とかも描いて頂けると、もみあげをブラブラ動かしたり、同じ要領で髪の毛も動かせますね。
下の画像は、目玉を拡張して、マスクをかけて、目を左右に動かせるようにしました。

■完成動画の19秒からの目の動きですね。

身体を反らす動きはAEのパペットツールを使っています。

オリジナル画像

目の部分を拡張

白目部分を塗り塗り

 

マスクがけ

 

書き出し方法

なんやかんやで完成です。
私は無圧縮で書き出して、それをaviutlで圧縮しています。
更新されたシーンだけを書き出して、他の部分はそのままで書き出しています。
aviutlで、画質プリセットを使った書き出しができたり、画質の数字を設定して書き出しができるので、そのへんは書き出し結果を見ながら確認です。
最終的には提出先の人が判断できるように数パターンで書き出すようにしています。

 

最後に

おわりです。
ざーっと書いていきましたが、詳細まで書くときりがないので、とりあえずここまで!!
なにか、これはどうやってんねん!?っていうのがあれば突っ込み頂けると嬉しいです。
以上です!ありがとうございました!

完成動画「12月のパスカPV」

【連載企画】動画の間  もくじ

けあふりー【動画の間】第1回 ちょっとした動画のお話
けあふりー【動画の間】第2回 動画を制作するにあたって、どういった情報が必要なのか

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクリエイターの間をフォローしよう!

The following two tabs change content below.
けあふりー
趣味で同人ゲームなどの動画を作っているよ!  個人アカなので制作関係の発言は少ないかもです! 気軽に話しかけて下さいな!
けあふりー

最新記事 by けあふりー (全て見る)